フロアガイドで地図の練習あそび
家族四人でパルコへ。
ママのウインドーショッピングの時間は、ママ以外全員がつまらない時間なわけです。
でも、たまにはちょっとは、そんな時間がママには必要なわけです。
そこで今日考え出したのが、きょーちゃんにフロアガイドのパンフレットを渡して、地図の練習あそびで暇を潰すことでした。
「これが階段のマークで、これがエスカレーターのマークだよ。それで、あそこに階段が見えているから、きょーちゃんは今、ココにいるわけだね。」
くらいのことを教えてやると、フムフムってな顔をしてきょーちゃんは熱心にパンフレットを見ながらママの後を着いていっていました。
「きょーちゃん、ほら、このマークが、あそこのお店にもあるでしょ、だから、パンフレットのこのお店は、あそこのお店のことなんだよ。」
と教えてやると、ファッションブランドのマークはほとんどがアルファベットなので、きょーちゃんは苦戦していたものの、何度も見比べて納得していました。
あまりに混雑している店内では厳しい遊びですが、最近の百貨店は土日でもお客さんがそれほど多くないので、たいてい大丈夫だと思われます。
| 固定リンク
「遊びのアイデア」カテゴリの記事
- 手作りプラネタリウム(2012.02.04)
- 図鑑で早押しクイズ(2012.02.01)
- 色をテーマにした傑作の謎解き(2012.01.29)
- おはじき(2012.01.27)
- 色画用紙でジオラマ作り(2011.12.20)

ウィンドーショッピングは女性のストレス発散の場なんです♪ 今はママさんだけの楽しみかもしれませんが、いずれきょ~ちゃんの楽しみになる可能性も(*^_^*)
で、パパさんは、二人の姫様に、これ買って~ あれ買って~とせがまれる・・・・そんな日も遠からず・・・^^;
デパートMAPの遊びいいですね~(*^_^*)
娘が地図で家の位置や友達の家の位置をを知りたがっていて・・・大人の見る地図は子供には難しすぎるし~・・・・どうやって地図で遊ぼうか?と考えていた矢先だったので、まさにしめた!です( ̄ー ̄)ニヤリ 早速使わせていただきます^^
追伸・・・・
AKB48には全く食指が動かない の、記事、個人的にとてもおかしくて・・・思わず吹き出してしまいました。 可愛らしい奥様ですね^^ 少なからず、私も奥様の気持ちわかります♪ つまり。。。。私も可愛らしい・・・?(^_^;)
投稿: ひなママ(ヒュ~ママ) | 2010年9月 5日 (日) 01時58分
>>ひなママさん
妻と娘ダブルでのおねだり攻撃・・・考えただけで恐ろしいです(;^ω^)
子どもが地図で遊びたがるのは、2次元の情報をたよりに3次元の世界を進んでいくという変換作業が不思議だと感じるからでしょうかね。地図の世界って、空を飛ぶ鳥の視点というか神様の視点なわけで、考えてみるとすごいことですよね。
AKB48の記事は自慢のすべらな~い話です♪もちろん事実ですよ。
投稿: 東大パパ | 2010年9月 6日 (月) 05時43分