影が大きくなったり小さくなったり
下絵を描いたのがきょーちゃん。その後の切り抜いたりセロハンを貼ったりは、すべてパパ。
ホームセンターで黒の工作用紙とセロハンを見つけ、衝動的にやってしまったのです。思いの外大変な作業で時間がかかり、すっかり暗くなってしまいました。
お楽しみはここからです。
懐中電灯の光を後ろから当て、壁にくっきりと浮かび上がる絵に歓声があがりました。
懐中電灯をステンドグラスに近づけていくと、絵が大きくなっていきます。
壁を覆い尽くすほど巨大になり、きょーちゃんもだいくんも大興奮。これは楽しいです。
見る見る巨大な影に!子ども達は楽し過ぎて笑い転げていました。
使ったのは500円くらいで買った懐中電灯。震災以来、各部屋に1個ずつ常備してあります。
LEDが当たり前になった最近の懐中電灯は、全般に明るくなって、影あそびがやりやすいですね。
非常用の懐中電灯の動作チェックも兼ねて、影遊びをやってみると楽しいですよ。
懐中電灯の点光源と、太陽の平行光線との性質の違いを体感するためにも、影が大きくなったり小さくなったり遊びはオススメです。
| 固定リンク




「遊びのアイデア」カテゴリの記事
お気軽にコメント下さい